RSS

“It’s a Halloween for me.” -素敵な英語

30 10月

DSCN4232

もうだいぶ前のことですが。台風が去った日の青空です。見事な青が広がっていました。この頃秋晴れが多いですね。

さて、素敵な英語表現を覚えたので忘れないうちに書いておきます。
職場のみんなの机の上にひとつずつ、どなたかのお土産なのか小さなチョコレートが置いてありました。同僚のアメリカの方の会話。

A “What’s this?”
B “It’s a Halloween for me.

やりとりを聞いていてくすりと笑ってしまいました。同時に「なるほど」とも思いました(Halloweenは可算名詞なのか、とかも)。前後になにも無い文脈では、突然”treat”なんていう名詞を使うよりもこちらのほうが伝えたいことが明確ですね。こういう洒落た使い方がさっと出来るといいのですが。心のメモ帳に刻みました。いつか使うチャンスがあるかな。
明日はいよいよハロウィンですね。おうちの中にいろいろ飾り付けをする予定です。

 
コメントする

投稿者: : 10/30/2009 投稿先 つれづれ, language, nature, photos

 

コメントを残す