RSS

紅茶豚と根菜の煮物のお弁当-紅茶豚の作り方

25 11月

豚肩ロースの塊肉で作る紅茶豚は最高のごちそうですね!メインディッシュにお弁当に大活躍してくれている我が家の定番おかずです。
今回はいつものタレにニンニクとショウガを入れてみたのですが、これが最高によく合いました。特にニンニクのほのかな甘みが豚肉の柔らかさとマッチして、もうたまりません。これから我が家の紅茶豚のタレはこれに決定です。
圧力鍋で煮たせいか、とても柔らかく美味しい仕上がりになりました。

紅茶豚(豚肉の紅茶煮)の作り方

  1. ティーバッグ2袋と豚肩ロース塊肉をグラグラ茹でます。
  2. お醤油1カップ、酒みりん各1/2カップずつ、お酢1/4カップ、ニンニク、ショウガを適量入れてひと煮立ちさせたタレに一晩つけおいて出来上がり。

・ティーバッグはアール・グレイ、ジャスミンティーなど香りの強いものがオススメです。

・一度にたくさん作って切り分け、冷凍しておくのも便利です。

過去記事では鶏肉バージョン(紅茶鶏)もご紹介しています。よろしければあわせてご覧ください。

 
コメントする

投稿者: : 11/25/2011 投稿先 お弁当, Cooking, food, drink, photos

 

コメントを残す